HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語で英検を合格するためには過去問がポイント

中学英語で英検を合格するためには過去問がポイント

● 中学英語で英検を受けるときは 中学英語で英検を受けるときは
中学生で英検を受ける子どもは多いのではないでしょうか。
英検を合格するポイントは、過去問にあります。
英検3級までは、学校の授業で学ぶ中学英語をしっかり身につけていれば、合格することができるでしょう。
学校の授業で使用しているテキストを見直すことも大切ですが、英検の過去問を解くことで、効率良く勉強ができます。
英検は出題パターンがあるため、過去問で勉強すると効率的です。
中学英語で学ぶ単語や文法などの基礎は必要になりますが、レベルが高すぎるというわけではありません。
そのため、英検3級であれば小学生でも合格することができるレベルと言われています。
合格点を把握し、効率良く過去問で勉強することが大切なポイントです。
英検3級の合格点は、一次試験で6割獲得することができると合格できると言って良いでしょう。
筆記試験とリスニングの2つで構成されており、バランス良く勉強する必要があります。
実際は6割取れば合格ですが、7割以上を目指して勉強させてください。

● 過去問を使った勉強方法 過去問を使った勉強方法
英検の過去問は実際に出題された問題であるため、似たような問題が出題される可能性が高いです。
書店などでも過去問が販売されているため、1つは持っておきましょう。
過去問には、丁寧に解説が書かれており、ポイントがわかりやすくまとめてあります。
過去問の解説で理解できない場合は、学校のテキストで確認しましょう。
過去問でポイントをおさえることで、英検の合格率が上がります。
過去問で勉強をする際、試験同様の時間配分で解くことを意識し、見直しの癖をつけさせましょう。
英検3級は、長い試験時間ではありません。
慣れていなければ、時間が足りなかったということが起きる恐れがあるため、本番と同じように時間を計りながら勉強します。
特に、リスニングは何度も聞き直すことができません。
本番の試験だと意識をして、集中させて問題を解かせましょう。
一問間違っただけで合格できない恐れがあります。
普段から見直しの癖を身につけさせることで、凡ミスを防ぐことが可能です。
また、間違った問題は必ず復習させてください。
間違えた問題の復習をすることで、一問の正解率を上げることができます。
過去問を使って、効率良く勉強させてみてはいかがでしょうか。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP