HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中高一貫校生がオンライン英語塾を選ぶ際の注意点とは

中高一貫校生がオンライン英語塾を選ぶ際の注意点とは

● 一般的な塾では対応してくれない? 一般的な塾では対応してくれない?

中高一貫校は公立のようにカリキュラムが統一されていません。
それぞれの中高一貫校で独自のカリキュラムが組まれています。
そのため、一般的な塾では対応してくれないというケースも少なくありません。
しかし、大学受験などを先のことを考えると早い段階で苦手な教科はしっかりと克服しておきたいと思うのではないでしょうか。
特に英語の対策は重要です。
中高一貫校は授業が進むスピードが速い上に、積み重ねが求められる科目なため、一度ついていけなくなると他の生徒と差がつき、手遅れになる恐れがあります。
一般的な塾では、しっかりと対策してもらえないという中高一貫校生は、オンライン英語塾を選ぶのも一つの方法です。
様々なオンライン英語塾がありますが、中高一貫校生向けの塾もあるため、学校の授業についていけない生徒も安心して学んでいくことができるでしょう。

● 知っておきたい注意点とは 知っておきたい注意点とは

オンライン英語塾を選ぶ際にいくつか注意点があります。
後悔しないためにも、注意点を知った上で選びましょう。
1つは、通っている中高一貫校に合ったカリキュラムを組んでくれるかどうかです。
公立よりもレベルが高い内容を取り扱っている学校が多いため、そのレベルに合わせてしっかりと対策をしてもらわなければ意味がありません。
また、カリキュラムに問題がなくても、学校と両立してオンライン授業を受ける余裕が生徒になければ、いくら授業を受けても効率が悪くなってしまいます。
特に、部活や学校以外で習い事をしている生徒は、スケジュールを調整しなければなりません。
一人一人の生徒にスケジュールを合わせてくれる塾を選びましょう。
外部の高校、大学を受験しようと考えている中高一貫校生は、受験対策も行ってくれるオンライン塾なのか確認してください。
学校の授業についていくことはもちろん大切ですが、学校のテストと受験は出題範囲、レベルが違います。
塾によっては、受験対策を行っていないこともあるため、事前に確認した上で検討しましょう。
このように、注意すべきことがあります。
体験授業なども受けながら生徒に合った塾を選んでみてはいかがでしょうか。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP