HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語に適した環境作りとは

中学英語に適した環境作りとは

● 英語の勉強に適さない環境 英語の勉強に適さない環境
英語の基礎となる中学英語ですが、中学英語から苦手意識をもっている人は多く、集中しなければならないのが英語の勉強です。
まず、自分が勉強に集中できる環境を作ることが大切です。
例えば、集中しなければ理解できない中学英語も、ざわついているような環境で勉強していては集中できません。
会話の英文を勉強している場合にも、他の人の会話が入ってきては気が散ってしまいます。
さらに、気が散るようなテレビや、つい手が伸びてしまうような、お菓子などがあるリビングでは勉強は避けるようにしてください。
一番気をつけてほしいのは、心の余裕を持つことです。
苦手意識を持ちやすい中学英語を勉強する際には、一度では理解できないものが多くあるため、集中力が途切れて、勉強に手がつかなくなってしまうこともあるでしょう。
リラックスして中学英語に臨みましょう。

● 英語に囲まれる 英語に囲まれる
少しでも中学英語に慣れて、理解できるようになってきた際には、徹底して英語に囲まれる生活をするのも、中学英語の早い上達のポイントです。
まず、今では殆どの人が所有しているスマートフォンです。
様々なアプリをダウンロードして便利になっていますが、簡単なアプリからすべて英語に設定してみたり、慣れてきたらスマートフォン自体の設定を英語にしてみたりしましょう。
普段スマートフォンを使用しているため、ボタンの位置は把握できているので、英語での表示も理解できるはずです。
SNSをやっている人は、海外の人のアカウントをフォローすると、その人の文を少しずつでも、単語に分解しながら理解していくことができます。
さらに自分の好きな音楽の、英語バージョンを探してみるのも良いでしょう。
そして、英語を勉強する上で重要なことは、何度も繰り返し勉強することです。
繰り返し勉強をする方法として、中学英語では単語帳を作成し、繰り返し読み、見ることをおすすめしています。
しかし、中学英語に慣れてきたら、わからない単語はすぐにその場で調べ、どこかに書いたりメモしたりすることは避けてみましょう。
一度で覚えられなくても、何度でも疑問に思い、何度でも調べることで覚えていくのも一つの方法です。
徹底して英語に囲まれることで、早い上達が見込めます。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP