HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 留学した際に使える中学英語とは

留学した際に使える中学英語とは

● 留学するならホームステイがおすすめ 留学するならホームステイがおすすめ
中学生の子供に英語を学ばせるため、留学をさせたいという保護者も多いのではないでしょうか。
中学英語が身についていれば、留学に行っても問題はないでしょう。
留学の際には、ホームステイがおすすめです。
その理由は、ホームステイでは現地のホストファミリーと交流することで、実際に日常生活に使われている英語に触れ、学校だけでは体験できない英語体験をすることができるからです。
特に、短期間の留学の場合にはホームステイを活用して、英語を効率良く上達させてみてはいかがでしょうか。
しかし、初めての留学経験の子供に、ネイティブの家庭で暮らすのは心配です。
子供も自分の中学英語で通じるか心配するでしょう。
しかし、ホストファミリーも英語力に合わせて接してくれるので、中学英語でも理解ができることで、自信にもつながります。
留学した際に使える中学英語を覚えておくと良いでしょう。

● 留学先で使えるフレーズ 留学先で使えるフレーズ
ホームステイで使える英語のフレーズには様々なものがありますが、基本は挨拶です。
「Hi!」や「Hello!」と挨拶しますが、それだけでなく、「How are you?」とセットで使いましょう。
その後に自分の名前を紹介します。
日本のように食事の前に「いただきます」と言って、食事を始める文化がありません。
何も言わずに食事をしますが、何か言ってから食べ始めたい場合には「Thanks for nice meal.」と、美味しそうなご飯をありがとうございますとお礼を言うと良いでしょう。
食事中に何を話して良いかわからない場合は、「This is very yummy.」や「I love this.」など、相手を褒めたり感想を伝えたりするのが自然です。
日常会話では、聞き取れないことがあります。
その場合は、わかった振りをせずに、「Could you speak a little slower, please?」と聞き返し、ゆっくり話してもらいましょう。
ホームステイ最終日には、必ず感謝の気持ちを伝えます。
「Thank you for everything.」や「I had great time with you.」などと感謝を伝えましょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP