HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中高一貫校の英語の攻略法とは

中高一貫校の英語の攻略法とは

●効率よく学習するために  効率よく学習するために

レベルが高く、授業の進むスピードが速い中高一貫校の英語は、つまずいてしまう生徒が少なくありません。
小学生の頃から英語に馴染みがあり、学んでいればスムーズに学習していくことができるかもしれませんが、それでも難しいと感じることもあります。
コツコツと勉強して積み重ねていくことが大切だとわかっていても、他の教科も勉強しなければならないため、出来るだけ効率よく中高一貫校の英語を攻略していきたいと考えている生徒や保護者もいるのではないでしょうか。
中高一貫校における英語の攻略法は主に3つのポイントがあります。
一つは予習です。
予習をしていれば、分からない箇所が明確になっている状態で授業を受けることができ、理解していくことができます。
まずは、分からない箇所を探すことからはじめ、マーカーで線を引き、印をつけていきましょう。
分からない英単語は意味を調べて単語帳を作ると効率的です。

● ポイントを絞ってテスト前は重点的に確認する 
ポイントを絞ってテスト前は重点的に確認する

二つ目のポイントは授業と復習です。
予習でマーカーや印をつけた部分を重点的に授業で確認をしていきます。
分からないこと理解するために集中して授業を聞くことができるため、吸収力が高まります。
自宅で行う復習も印がついている部分を重点的に見直してください。
ポイントが絞られているため、ダラダラと勉強をしたり、一から見直す必要がなくなるため短時間で済みます。
三つ目はテスト前の攻略法です。
重要な単語や構文、連語をチェックし、和訳をみながら実際に自分で書いていくことができるのか確認をします。
答えがわかっていると理解したつもり、覚えたつもりになってしまうため、緑のマーカーで塗りつぶし、赤いシートで隠しましょう。
構文など最初から全て塗りつぶすと全く分からなくなってしまう場合は、一、二箇所を塗りつぶし、徐々に範囲を広げていくといいかもしれません。
リスニングは繰り返し何度も例文や単語を聞いて、自然と頭で浮かんでくるまで行う必要があります。
このように攻略法には3つのポイントがあります。
闇雲に取り組むよりも、勉強の仕方を考えながら学習を進めていくことで効率的に身につけていくことが可能です。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP