HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語におけるアクセントの覚え方とは

中学英語におけるアクセントの覚え方とは

● アクセント問題につまずく子供が多い アクセント問題につまずく子供が多い
中学英語を学ぶ中で、アクセントの問題につまずく子供が増えてきます。
アクセントが適切に使えると聞き取りやすさが増し、アクセントを間違えて発すると、違う意味で伝わってしまうこともあるため、英語のアクセントを理解するのは大切です。
アクセントを理解すると、単語を発音する際にどこを強調すれば良いかがわかるため、聞き取りやすく伝わりますが、どこを強調するのかわからない人もいるでしょう。
中学英語のテストでは、よくアクセントの問題が出題されるため高得点を取るためには、アクセントを理解するポイントを知っておきましょう。
英語は、リズムやアクセントを重視する言語です。
基本的に英会話の中では、強調したいところにアクセントをつけて話をします。
日本語でのアクセントの違いは同じ言葉による、たとえば橋、箸、端のように発音の高低差で違いをつけますが、英語は強弱で違いをつけるのです。
アクセントを理解する方法の一つに、「音を伸ばす」という方法があります。
アクセントがわからない英単語は、どこを伸ばすのかを考えるのです。
英単語をカタカナで読んだとき、伸ばした場所が自然な方が正解になります。

● 聞いて真似する勉強方法 聞いて真似する勉強方法
伸ばした音が自然なものを選ぶだけでは、完璧にアクセントをマスターしたことにはなりません。
伸ばした音で自然かどうか判断する以外には、日々の勉強に音読を取り入れ、自然な感覚を身につけると良いでしょう。
正しいアクセントを知らないと、正しく音読することもできないため、聞いて真似する勉強方法を取り入れることで、アクセントの問題だけでなく、読解力も身につきます。
耳で正しい発音を覚えることで、聞いたことがない単語も、自然なアクセントを感覚で判断することができるようになるのです。
また、中学英語でのアクセント問題は接頭語や接尾語にアクセントがないアクセント問題が出題されることがあります。
例えば、to-getherやa-longなどはすべて後ろにアクセントがあるのです。
このような言葉はパターンを覚えておくことも大切です。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP