HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語で朝勉強の効果とは

中学英語で朝勉強の効果とは

● 中学英語は朝の勉強が効果的 中学英語は朝の勉強が効果的
子供に中学英語を勉強させたいという保護者は、朝に勉強時間をつくってみてはいかがでしょうか。
朝の勉強は効果的だとされています。
特に、中学英語の能率を向上させる上で朝は最適な時間と言われているのです。
なぜなら、一日のうちで脳が一番リフレッシュしているのが起床後すぐの時間だからです。
子供の寝起きが悪かったり、眠気に勝てないという子供も少なくありませんが、朝は体も頭もリフレッシュしており、集中力があります。
効果的に中学英語を勉強させるためにも、朝に勉強する習慣を身につけさせることが大切です。
朝に勉強するメリットとして、プライミング効果というものがあります。
プライミング効果とは、先攻する刺激によって次の行動に影響が出ることを指し、新しい情報を古い記憶と関連づけながら認識し、一度勉強したものは次に勉強した時に早く効果的に脳に記憶されるのです。

● プライミング効果とは プライミング効果とは
プライミング効果により、朝に中学英語を勉強しておくと、起きている間ずっと脳の英語モードが緩やかに続きます。
そのため、学校生活など普段の生活でも英語に関する情報がキャッチしやすくなり、意識的に英語を取り入れようとしなくても、なんとなく英文が目に入ってきたり、英語の音が聞けるはずです。
朝の勉強を習慣化させることは、簡単ではありません。
しかし、長期的に継続していると大きな違いになってきます。
中学英語の成績が伸びない子供や、もっと成績を伸ばしたい子供は朝に勉強させましょう。
習慣化させるための工夫としては、起床後に洗顔や歯磨きをさせてすぐに机に直行させることです。
あらかじめ朝に学習する内容を決めておくと、スムーズに勉強が始められます。
具体的な学習内容を決めておくことがポイントです。
テレビを見たり、朝ごはんを食べる前に集中して勉強させてください。
30分ほど早起きするだけで、朝の勉強時間を確保することができます。
勉強が終わった後は、勉強した内容を全てチェックしておくと、どれだけ勉強したのかを目で確認することができ、モチベーションアップにもつながるでしょう。
まずは、朝の勉強を習慣化させるところから始めてみてはいかがでしょうか。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP