HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語に興味を持ってもらうには

中学英語に興味を持ってもらうには

● 中学英語で英検を受けるときは 洋楽で英語に興味を持ってもらう
中学生の子どもに、英語に対して興味を持ってもらいたいと思っている保護者も多いのではないでしょうか。
グローバル化が進む中、将来の選択を広げるために、英語力を子どもに身につけさせたいと思う人も少なくありません。
しかし、英語が好きではない子どもも多いです。
中学生になると本格的に中学英語を学び始めますが、英語に興味がある子どもと興味がない子どもにはっきりとわかれます。
中学英語に対する興味は、自然と持つものではありません。
そのため、家庭で中学英語に興味を持つようなきっかけをつくる必要があります。
例えば、洋楽です。
音楽に興味を持つ子どもは多く、洋楽を通して英語にも興味を持ってもらうことができます。
中学英語の英文法が理解できる洋楽も多く、歌詞が理解できると喜びも感じられるのです。
歌詞が理解できなくても、好きな曲であれば歌詞の意味が知りたくなります。
英語は楽しいものだと感じさせることで、中学英語に対しても興味を持ってもらうことができるでしょう。

● 家庭内で工夫しよう 家庭内で工夫しよう
映画が好きな子どもには、洋画をみせると良いでしょう。
ハリウッド映画などを日本語字幕でみせます。
男の子であればアクション系やSF系、女の子はファンタジー系や恋愛ものがおすすめです。
中学英語が身についていなければ、聞き取ることができず、日本語字幕だけをみてしまうため、耳で英語を聞いて理解することを意識させる必要があります。
DVDやオンラインDVDレンタルであれば、英語の字幕もみることが可能です。
どのように発音しているのか、セリフの文法を確認しながらみると、中学英語の勉強になります。
洋楽も洋画も繰り返し勉強していると、単語やセリフが聞き取れるようになり、楽しさを感じることができるでしょう。
普段の生活の中に中学英語を取り入れることも、興味を持たせるきっかけになります。
保護者が、英語がわからない場合は、授業でどのようなことを習ったのか聞くだけでも良いです。
家庭内で少し工夫することで、子どもの英語に対しての興味や関心を高めるきっかけとなります。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP