HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学生が学ぶ英語教育の今後について

中学生が学ぶ英語教育の今後について

● 日本の中学英語を学ぶ環境 日本の中学英語を学ぶ環境
日本の英語教育は、以前から行われていましたが、長期間かけて学んでいるにも関わらず、世界で通用する英語力に結びついていないと言われています。
現在では、英語の重要性が見直され、小学生から英語の授業が必須となっています。
今までのような、会話が中心となった英語ではなく、中学英語ではさらにレベルアップした授業を行っていますが、求められているのは実用的な英語力です。
中学英語を学んでいる子供を持つ保護者は、英語教育の今後について不安に思っているのではないでしょうか。
文部科学省においても、今後の英語教育はグローバル化の進展の中で、国際共通語である英語力の向上は、日本の将来にとって極めて重要であると示しており、アジアの中でトップクラスの英語力を目指す改革を行っていくとの事です。
このような取り組みから、中学英語も今までのような形だけの英語教育ではなく、実用性が伴った英語教育へと変わっていくことでしょう。
しかし、現実には中学校の英語教員のうち、英検準1級以上に相当する資格を持つ教員は3割に満たない現状があり、英語教育の今後が不安という保護者は、中学校以外にも中学英語を学ばせる環境を整えることが必要です。

● 実用的な英語力を身につけるためには 実用的な英語力を身につけるためには
英語教育のニーズは、学校だけでなく学習塾のような習い事へも高まっていきています。
これまでの勉強方法は、読み、書きのペーパーテストが中心でしたが、今後は実用的な英語力が求められるため、話す、聞く、書く、読むという4つのスキルが必要です。
学校の授業だけでは、実用的な英語力を身につけるのは難しい現状があります。
英語を使って社会で活躍するためには、英語で人とコミュニケーションを取ることが必要になります。
現在の日本の中学英語の教育では、単語を覚えることや難解な文法の説明、英文読解などが中心です。
中には、生徒が一言も英語を話さない授業も少なくありません。
また試験では穴埋めや選択問題が中心となり、実用的な英語力を測る授業や試験は少ないです。
このような英語教育方法では、実際に英語でのコミュニケーション能力を身につけ角は難しいでしょう。
英語教育の今後に不安を感じている保護者は、学校以外で実用的な英語を学ぶ環境を考える必要があるでしょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP