HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学一貫校の英語に補習塾が必要な理由とは

中学一貫校の英語に補習塾が必要な理由とは

● 英語の授業進度は速く難易度も高い  英語の授業進度は速く難易度も高い

中高一貫校の英語の授業についていけなくなって悩んでいる人も多いでしょう。
中高一貫校の英語は公立校に比べ、授業のスピードも速く難易度も高いため、ついていけなくなってしまう生徒が多い教科です。
中間一貫校では高校受験はありませんが、大学受験に向けて先取り授業を行うカリキュラムで進める学校が多いため、1回の授業も分量が多く、スピードも速くなります。
進度の速い授業では、積み残しをつくらないことが大切です。
また、自宅学習で補っていることを前提で進んでいくため、一度、遅れをとってしまうと巻き返すのが困難です。
しかし、毎回の授業をしっかり理解し予習や復習をこなすのは、とても大変でしょう。
このような状況の中で分からないまま進んでしまうため、英語への苦手意識ができてしまい、勉強への関心が薄れてしまう子も少なくありません。
そのような場合には補習塾での対策がおすすめです。

● 補習塾のメリット 
補習塾のメリット

英語への苦手意識を克服するためには、テストで点を取って自信につなげることです。
すでについていけなくなっている子にとって、自分で勉強法を見直し立て直すのは簡単にはいかないでしょう。
しかし、英語の点数が取れる方法を知り学習することで分かるようになり、英語への苦手意識もなくなるはずです。
補習塾では学校の進度を考慮してカリキュラムが組まれています。
中高一貫校の英語は、それぞれの学校で教科書やワークが異なり、通っている学校に合った予習や復習がテストの点数につながるのです。
効率的な勉強方法を身につけることで、余裕がうまれ難易度が高い中高一貫校の英語の授業も理解することができます。
補習塾を選ぶときには、学校別のプランや個人別のプランがあること、授業で分からない質問がしやすいこと、集中できる環境が整っていることなどに注目するとよいでしょう。
中高一貫校では大学受験対策として、英語を重視している学校が多いです。
中学時代の成績が高校のクラス分けや大学受験に関わるクラス分けに影響するため、早めの対策を心がけることが大切になります。
中高一貫校の英語についていけなくなった場合には補習塾で立て直しをするのも一つの方法です。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP